10«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»12

今日はなんだか

びんぼ〜父さんの節約と趣味、日々の雑記

娘とカフェデート


今日はあいにくの曇り空で、時々の雨でしたが、娘とデートしました。

お店の中にあるスタバでお茶して、駄菓子屋さんでおやつを買いました。



買い物に行く度におやつを買ってもらえるので、買い物が大好きなようです。


家に帰ると、妹が来ており、妹の娘と仲良く遊んで1日が終わりました。


明日から深夜勤務なので、明日の日中はゆっくりしておこうと思います。



さて、再開したお小遣い帳ですが…

交代勤務になってからというもの、お店に行ったりする事もなく、とにかく家と職場の往復なため、お小遣いを使う頻度も激減しました。

良いことです。

体調管理もしっかりしたいと思います。



まぁ、給料日の25日からまだ数日ですからね。
職場でジュースを買ったくらいです。




さて、明日からまた頑張ります。

寒くなってきたから、風邪には気をつけよう…


tb: -- |  cm: 0
go page top

職場で使う物を、少しい揃える。


新しい職場は食堂もあるし、休憩する所も広く、快適なお昼が過ごせます。

ただ食堂は少し遠いため、近い休憩室に行くのでいつも弁当なんですが、夕方や深夜からの勤務の時、弁当だと少し食べ辛い時がありスープジャーを買いました。

お腹が出てからなかなか凹まないので、少し軽い食事にしようという考えです。

それと、自分はサラダなど冷たい野菜を食べるのが苦手なため、少しでも野菜をと思い、スープを持って行こうと思っています。


あと、着替えるロッカーが狭いため、なるべく荷物のサイズを小さくまとめたいなと思い、ちょっとした小物が入るお弁当カバンを買いました。

財布も、販売機くらいしか使わないので、小さな小銭入れを用意し、荷物がかなり小さく纏まりました。


妻と相談の上でしたので、必要経費としてお小遣いを使う事なく購入。


少し楽になりそうです。



さて、少し寝て仕事か…





tb: -- |  cm: 0
go page top

給料日、小遣い振り分け


毎月1日にお小遣いを振り分けるつもりでアプリにも入力していましたが、タイムリーにしないと忘れるので、毎月25日の給料日にしました。

新しい仕事に変わり、お小遣い以外でも、妻と色々話して決めた事もあるので、少しずつ軌道に乗れば良いなと思います。

仕事も慣れてきたので、ブログもきちんとつけようと…気持ちだけは余裕が出てきました。


さて、お小遣い帳ですが、妻との話などで色々あり、今回の給料日から再開する事にしました。


今日は夕方からの勤務なので、朝一に銀行やらの用事を済ませ、お小遣いも財布などに入れました。



今回からお小遣いと通勤費にプラスして、『職場用お小遣い』を作りました。

普段は弁当を持って行きますし、お茶も休憩する所や職場で飲めるので、ほとんど使う事はありませんが、販売機のおやつなど、何かを買う時や食堂で食べる時に使います。

まぁ、ほとんど使わないので、一応1,000円スタートで…


と、いうことで、お小遣い帳も今日から。
スタートは資産も今回の入金そのままです。



銀行の所にお金が入っていませんが、お小遣い貯金用の地元銀行の口座と、使っていないゆうちょの口座を新しく使って貯金していこうと思います。

これも、お小遣い帳を付けていくうちに色々と動きが出てくると思います。



さて、収入・支出でグラフなども出るので一応…

まぁ…収入はこの3つしかないでしょうけど。




少しでも貯金できればと思います。



さて、少し寝るか…






tb: -- |  cm: 0
go page top

最近は色々と安く手に入りますね…


寝起きに銀行の用事を済ませ、近くにある『しまむら』へ。


普段は来ないけど、今探している弁当・小銭入れ・スマホが入る小さいカバンがあるかな?と思い行ってみました。


カバンなどは少ししか置いてませんでしたが、前にも何かで見たハリスツイードとのコラボ?の小さいカバンが…



こういった可愛い普段使いのカバンが安く手に入るのは良いですね。

だだ、やはり金属部分なんかはそれなりな…という感じはありますが…


ということで、今日は購入には至らず…


ツイードとかは夏はちょっとね。
オールシーズン仕えて、なるべく防水w
弁当・小銭入れ・スマホ…くらいのサイズ…



気長に探します。



tb: -- |  cm: 0
go page top

お小遣い帳を再開


先月から転職した会社も少しずつ慣れてきたので、そろそろお小遣い帳を再開しようと思い、アプリを再びインストールしました。

前の会社の給料があまりに少なく、お小遣いも月5,000円と少なかったので少し上げてもらおうと思いましたが、特に使う事もないのでそのまま始める事にしました。

お小遣いは本当に自由に使えるお金です。
日頃必要な物などは妻も合わせてお互いに相談しながら購入しているので、全ての必要経費を省いた純粋なお小遣いになります。

だから、本当に使い道が無い…というか。

でもまぁ、5,000円と言うと人は少ないとビックリされますが…



さて、家計簿アプリです。



前に使っていた『らくな家計簿』というアプリです。

あまりごちゃごちゃしてないし、シンプルなデザインで好きです。


給料日が変わったのもあり、毎月の始めを1日として毎月きちんと付けていき、お小遣いとヘソクリ貯金を管理したいと思っています。

まず、1日付けで毎月のお小遣いと通勤費をもらい、アプリへ記録。



収入分類や支出分類は色々と細かく設定できるので、何かある毎に追加していこうと思います。


入力すると、資産の内訳なども見る事ができます。





資産の分類も、これから色んなヘソクリ貯金をしようとなると、設定が必要ですね…


ほんと、最近は便利なアプリが沢山ありますね。



頑張って続けたいと思います。
tb: -- |  cm: 0
go page top