また風邪か…(x_x)

2017/02/28

金曜日に通院してからなんだか調子がわるく、寒気がするのでもしや…とは思っていたらまた風邪か…??


今日は仕事は出てるけど、涙と少しの鼻水、くしゃみと寒気、関節痛…と、フルコースに近い症状。

金曜日は一日中病院にいたし、誰かにもらったのか、娘も長いこと鼻水が出てるから、そりゃあもらいやすいかもしれかいけど、さすがにキツい。


会社なんて、本当に大丈夫かこいつ…??
と、いう状態だろう。


それでも、担当が1日休むと来週に持ち越しの件も出てくるから、休めない。


という訳で、今日は寒気と関節痛に耐えながらの外出日。

明日、少しも良くならなかったら途中で病院に行こう…



もう、会社がどうのっていう場合じゃなく、このままだとかなりキツい。

上手く体調管理をしないと、この先も嫌な状態で生活しないといけない。



とりあえず、妻や家族とよく話そう。



これが続くともう無理だ。



スポンサーサイト
comment (0) @ 日記

しばらく、お小遣い帳を休憩する

2017/02/26

先日、『今の会社を辞めることにした』という内容を書いていました。

身体の事などを考えての事ですが…
辞めるにしてもなるべく良い状態で辞めたいし、再就職先もすぐ見つかるわけでもないので、決まるまではお小遣いを貰わず、必要な時に必要な分を少しずつ妻に貰う事にしました。

まぁ、お小遣いとはいえ、中高生かというようなお小遣いですがね…。


本当は身体がついてかないとこがあるので、すぐにでも辞めたいんですが、辞めてから働くまで時間が開いた場合、家に入れるお金が無くなるのが痛いです。

しかも、先日紹介のあったところは希望する業務に空きが無いため、話が無くなりました。
きちんと、出来ないことは出来ないと言ったのもありますが、身体の事で仕事が選べないのは正直つらいです。

ある程度、貯金あれば落ち着いて行動できるんですが…

娘にも、『お金が無いから諦めた』という事がないようにしてやりたいので、学資保険も入ったりしてるし、貯金というのはやはりきちんとしていかないといけませんね。


『宝くじでも当たればなぁ…』という事ではなく、地道に少しずつ頑張らないと。



さて、また明日からストレス満点の仕事か。



どうしたものか…


comment (0) @ お小遣い帳

自分の通院と、雛人形出し

2017/02/25

今後の事も考えつつ、今の状態を知っておくために通院。

赤ちゃんの時から通う、県外の病院に早朝から出掛けました。

片道3時間半くらいだから、1歳7ヶ月の娘にはちょっと早いかな?と思いましたが機嫌良くいてくれました。

身体の方は以前調子が悪くて治療した後とさほど変わりはないらしく、少し安心ですが、やはり負荷をかけたり不規則な生活はやめるよう言われました。

さすがに頻繁に県外まで通院するわけにもいかないので、普段風邪をひいたりするときにお世話になっている病院に、データを送ってもらう事に。

これで普段の体調管理は安心して行えます。



で、雛人形。

朝から妻と掃除をしながら雛人形を出しました。

妻の両親に買って頂いた物です。

最近は、コンパクトにしまったりできるんですね…
どの業界も、その時々で大変だ。



娘は寝起きから絶好調で寝間着のまま騒いでましたが、さすがに雛人形を破壊するような事はしませんでした。

その後、妻は研修で職場へ。
終わってからは焼肉会…

と、いうことで、今日は1日娘と遊びました。

毎回言ってますが、仕事より疲れる…(笑)



さてさて、それは良いとして、体調管理。

いろいろと継続していかないといけません。

少しでも良い状態で過ごしたいし、体調悪いとストレスも増しますしね。

いろんな項目を決めて、きちんとこなしていきたいと思います。


と、言いながら、通院から帰宅した夜は久しぶりにビールをグビグビやりましたが…


ま、たまには良い息抜きになりますよ、ハイ。



よし、頑張るぞ。


comment (0) @ 日記

何ができるか、この歳でわからない

2017/02/22

今日、営業先の部長さんに幾つか仕事の募集があるのを聞かされました。

自分の身体の事を知っておられ、いろいろと心配して頂いているので有り難い事です。


ただ、ここ最近、身体の事でいろんな事に億劫になっていて、話を聞いてもなんだかしっくりこない。

もし、これは…と思う話があっても、この弱気な状態もあり、結局自分は何ができるんだろうか。何ならできるんだろうか…と考えてしまう。


いろんな事に、自信を無くしているどころか、身体の事ばかり考えてしまい、守りに入っている状態。


妻とも話したように、身体を第一に考えて仕事を探すとして…

考えられる職種を想像しても、できる気がしない。

持ってる資格なんて、今の身体の状態じゃ、あっても使えない資格だし、自分にできる事なんて無い気がしてくる。


これはほんと、困った状態…


いつもの様に、なんとかなるわ…っていう勢いが全くない。


妻子持ちになると、やはりプレッシャーがあるんだろうか…(笑)


いやー、たしかに子供の事とか考えたら、少しでも長く、できるだけ健康でいたいしなぁ…


とにかく、無理は絶対にせず、長くやれる仕事を探そう。




ただ、今の会社…


迷惑かけずにやめないとなぁ…



急いで行動するのは…、今回は良くないな。



慎重にいこう。



comment (0) @ 日記

今の会社を辞める事にする

2017/02/20

今の会社を辞める事にしました。


妻とも話し合い、収入はもちろん大事だけど、最優先を身体に…という結論です。


ただ、急に辞めたりするのも会社に対して良くないので、長くて夏までのところで再就職先を探そうと思っています。


年齢は…まぁ当たり前として、身体の事を考えると、なかなか再就職先も探すのが難しいのも事実。
この点は、いつも気遣って下さる担当の方と相談しながら情報を集めていこうと思います。


身体の事を考えて仕事を探すと、収入面では期待はできないし、額が下がるのは覚悟しておいて、上手く節約して行かないといけません。


1日、1日と積み重ねで頑張っていこうと思います。



さて、長引いた風邪もだいぶ良くなったし、頑張ろう。




comment (0) @ 日記

涙もろくなった気がする

2017/02/17

最近、ACの植木均さんが出てるCMとか、NHKのファミリーヒストリーとか…

昔の写真なんかが出る映像を見ると、涙が出てくる事があります。




あの、星野源の歌のやつ。

あと、NHKのファミリーヒストリー。




なんだか、昔の人の写真を見ていると、本当に幸せなんだろうなぁ…と思ったりします。

今だって、笑顔の写真が色んな映像で出るけど、何か笑顔が違うんですよね。


本当に、純粋に心から笑っているように見えるんです、昔の写真を見ていると。


だから、見てるとグッとくるんですね。


よく考えたら、30代中頃から少し涙もろくなりました。

あと、これは完全に言えるけど、娘が生まれてからは凄く涙もろくなりました。


自分はここ何年も、明日の仕事やお金の事、色々あるけど…、何も考えずに笑った事が無い気がします。


自分は身体が弱いので、前から少しは考えてたけど、娘が生まれてから、よりリアルに『いずれ自分は死ぬんだ』と考えるようになりました。


色んな意味で、少しは大人になったという事なんでしょう。




さて、今週は明日も仕事。



とりあえず、疲れが溜まってるけど、なんとか乗り切ろう…



comment (0) @ 日記

1月度は幾らか残せた

2017/02/11

昨日10日はお小遣いと通勤費の支給日。


始めにアプリを入力。
1月度の残りをお小遣い貯金の郵貯に入金し、お小遣いと通勤費を現金で入力。



通勤費は一回分くらい残った。
お小遣いも、残せて良かった。



お小遣い貯金は、ちょうど5400円か。
まだまだ先は長いですね。


で、支出のグラフを見たけど、分類を細かく設定していないから、あまりに大雑把な情報…



ガソリン代が多いのは、お小遣い自体が少ないからしょうがないとして、流石に支出分類はきちんと設定する必要がありそうです。

とりあえず、分類はきちんと設定しよう…


今月は久しぶりに持病の関係で県外の病院に行くから、足りないようならお小遣いや通勤費から補充もありえるな…


厳しいけど、頑張ろう。


comment (0) @ お小遣い帳

インフル、我が家も娘が…

2017/02/05

娘がインフルエンザにかかりました。

A型だそうです。


何型とか、よく知りませんが…


なので、娘以外の4人は皆マスクで、徹底した除菌生活です。


娘は熱がある以外は鼻水程度でかなり元気…


予防接種は受けてるし、R-1をずっと飲んでるので楽なんだろうという話し…

本当なら凄いな、R-1。


今日は娘と2人で過ごしています。

妻は日勤からの夜勤…

帰ってきたら早めに仮眠させてあげよう…


自分は、やはり体調があまり良くないので、本気で今の仕事は続けていけないと思われます。

なるべく早く落ち着いて、妻に夜勤をさせなくて良いようにしないと…



まず、娘のインフルエンザでの休みが8日までなので、それをなんとか乗り切らないと…



あー、怖い怖い。



これでインフルもらったら最悪だな…




とにかく、体調管理はしっかりやろう






comment (0) @ 日記

お酒がいらなくなった。…良いことなのか?

2017/02/03

3年近く前に不整脈が出てから、体調管理の一つとして、お酒の量をかなり減らしました。

以前は、最低でも毎晩缶ビール1本でしたが、最近では月に3本飲むかどうか…くらいになってます。

飲まなくなると、自然と欲しくもなくなるし、飲まない分、食べない…にもなるので、夜のおやつなども幾らか量が減りました。

じゃあ、そのぶん何を飲んでるかと言えば、麦茶やルイボスティーを沸かして冷やしたやつですかね。

妻がルイボス好きだし、最近では焙じ茶もラインナップに追加されました。


お酒の量を減らした時に、これだけは止められないと飲んでいた炭酸水も、最近はほとんど飲まなくなりました。
寒いからかな‥??

極力、冷たい物を飲まない様にはしていますが、やっぱりたまには冷たい炭酸水やらビールやらを飲んでスッキリしたいものです。


体調管理とはいえ、自然に減ってきたので、自分でもビックリしています。



ただ、あのスカッとするのはやはりビールやら炭酸水。


ちょっと疲れている時は、やはりアレ。


ストレス溜めるより、良いじゃない。



と、思うけど…

自然に飲まなくなったので、じゃあ何でストレス解消してるんだろう…と思うと、思い付かない。



だから最近、精神的にも疲れてるんだろうか…


実際、何が正解かはわかりません。



ただ、やはり体調管理が一番。



色々と工夫してみようと思います。




comment (0) @ 日記

頼りないお父さん過ぎて悲しい

2017/02/02

先日から体調がかなり悪く、持病の再手術の事も現実的に考えなきゃいけないかな…とかなり精神的に疲れている状態。

1年近く前にダウンして休んだ時、『あんたみたいなのは大きな会社でも行けばば良かったんだわ』とイヤミを言われてから、体調が悪くなると仕事でのストレスが酷い。

ここ数日妻とも色々話をしたが、やはり体の事を考えて、少し給料が少なくても体の負担が少ない所に転職した方が良いという話になっていました。

で、たまたま今日…、昔からかなりお世話になっている職安の、障害者担当の方と面会。

仕事の話を色々と聞かれ、答えていたところ、『このままでは、体がもたないだろうから、早いうちに辞めた方が良い』との意見。

すぐにでも決めた方が良ので、早速だけど見学に行かないかと言われたので、今回はありがたくお願いした。

募集は切れていたけど、良い所だからと急に電話をされ、一度会って欲しい人がいる…と紹介してくださいました。

良い話になるかは別として、年齢的に考えて妻や子供の事を一番に考えると、自分が元気に生活できる職場じゃないとダメだと何度も言われました。

本当にありがたい事です。


しばらく仕事の事でも精神的に辛いけど、ここを乗り切って、安心して生活できるようにしたい。


ここ最近、体調が悪くて色々とマイナスに考えているので、娘の相手をしていると情けない気持ちになる。



多くを望むのはやめて、穏やかに暮らせるようにしよう…


まずは体だ。


comment (0) @ 日記